europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

ミニストップ八潮柳之宮店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ミニストップ八潮柳之宮店

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2015年12月〜2018年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:早朝6:00〜9:00=900円。
日勤・夕勤9:00〜22:00=880円。
夜勤22:00〜6:00=1100円。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:とてもつけやすかったです。曜日固定シフト制ですが、予定が入っても事前に相談しておけば店長の方で代わりを探してくれたり大学の時間割が変わった際もその様に対応してくれたりと大変助かりました。また病欠も店長の方で代わりの方を探してくれました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:コンビニですので主な仕事はレジと品出しです。ですがそれに加えて大きな厨房でのデリ作りもミニストップの特色です。細かいところで言えば、深夜から昼間にかけて来る納品の際検品したり店内のloppiの説明やコピー機の説明などをしたりなどがあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本的に忙しいです。単価が高いお客様が多く、品物のレジ打ちを行いながらチキンなどのファストフード類を出しながら厨房でパフェなど作る作業がいっぺんに必要になる時が少なくありません。そしてまたその合間合間を見て品出しを行うので基本的にバタバタしています。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は良かったです。私は日勤で働いていて、主婦さんたちに大変可愛がっていただきました。一月ほど前にやめましたがつい先日もプライベートで出かけました。モラルはある特定の人が良くなかったです。お客様の忘れ物やお店の商品に手をつけていました。そのせいでその人がシフトにいると少しギスギスした覚えがあります。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:具体的なスキルアップは特にありませんが、長く続けていただけあって後輩も沢山でき多少ではありますが責任ある立場に置かれ、その場合での言葉選びや教え方など対人関係で学ぶことがたくさん有り、それらは今後役に立つのではと思っています。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:特に有りません。むしろあまり福利厚生などがしっかりしている職場では無かったです。たくさん働く主婦さんやフリーターさんでも給料ぶん以上特別な手当ては何も有りませんでしたし、業務上必要な備品でも使うことを制限されました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事はルーティンワークでしたので状況に応じて多少変わる程度でしたし問題なくこなせ楽しいというよりラクでした。加えて同時間帯の従業員さんたちが気さくで楽しい人たちが多かったのでその点に関してはとても楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では、履歴書に目を通した後以前やっていたアルバイトについて詳しく聞かれました。志望動機は、家からとても近いことと授業の関係上シフトがある程度自由に組める職場を中心に探した結果であることの2点を答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は上半身は基本制服です。下半身は七分丈以上のズボンでなるべく清潔感のあるものを着用すること。アクセサリーは全てNG。髪色は奇抜すぎない色なら問題ありませんが、直接食べ物に触れるのできちんと髪を纏めておくことは大切でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは取りやすかったです。授業の都合上、年度明けのシフトが組めずだいぶ待って貰っていてその間お休みを貰っていたことがありましたが、店長の方で代理を探してくれてきちんと休みが取れました。病欠や前々から連絡してある予定などでしたらお休みは頂けると思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:恋愛の機会はありません。私の働いていた時間帯は尚のことなかったです。お昼頃は主に職場が近所の会社員さんや近くにお住いの高齢のお客様がご来店されるので常連さんになってくださり世間話をすることはあっても恋愛に発展することはありませんでした。また他シフトでもそのような話は聞いたことはありません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:ラクです。忙しくはありましたが、暇でぼーっとして只々時間が過ぎるのを待つよりバタバタと動き回りいつの間にか終業時間である事が多いです。やることも種類がそこまで多くはないので、慣れてしまえば考えずこなせました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:やめた後も、交流があるほど仲のいい人たちと知り合えたことです。先日も桜が散る前にお花見に誘っていただいて、楽しい時間を過ごせました。また高校生の後輩からは受験のアドバイスを求められたりと公私ともに今でも仲が良いです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:私はバイト代のうちの幾らかを大学の学費に充てていました。その為、大学に通う為には必然的にバイトが必要なので頑張るしかありませんでした。辞めた理由は卒業を機に結婚し引っ越しを考えていて引っ越し先の土地が遠くなってしまうことから通勤不可能であると考えたことです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めるかと言われると微妙です。私は時間帯に恵まれ、同シフトの従業員さんたちに恵まれていましたし福利厚生が必要な程の時間働いていませんから長く続けられましたが、沢山働きたい方には時給もそう高くなく福利厚生は特別なくまた他人のものに手をつける従業員がいることからもあまり勧められる職場ではありません。