europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

セーフティユニオンでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:セーフティユニオン

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2015年10月から2016年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給でなく、4時間以上で日給8500円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。事前に希望のシフトを出しておけば、ほぼ毎回入ることができました。ただそれも秋から冬の期間が、警備の仕事がかき入れどきだったからだそうで、春、夏に関しては仕事量も半減してしまうんだそうです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:交通誘導の仕事です。基本は前日に現場場所、就労先の会社を伝えられ、当日一緒に働く人と集合し、現場に向かいます。具体的な仕事については、通行止めや片側交互通行、歩行者案内、現場作業車の誘導等を行います。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:仕事については交通量の多い場所に立つと常に気を張っていなければならないのでキツかったです。また就労時期が冬だったこともあり、寒風吹きすさぶ中立っているのは非常に辛かったです。さらに雪が降った日は手がかじかんで本当に辛かったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:一緒に組む人によります。毎回違う方と仕事をすることが多いのですが、全く話をしない人や、うまくいかないと怒鳴り散らす人もいました。また現場の方も交通誘導員を下に見ている人が多く、肩身の狭い思いをしていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:基本的に単純作業なので、役に立っていることはありません。強いて言えば、肉体的に辛い仕事をしたことにより、忍耐力は鍛えられたような気はします。また様々な世代の方がいたので、世代間のコミュニケーション能力は上がった気がします。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:福利厚生はあまり良くなかったです。先輩の話を聞いていてもそんなに恩恵を得ている感じはしなかったですし、正社員についても待遇はあまり良くなかったそうです。アルバイトで期間も短かったため、有給休暇もありませんでした

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事内容は単調でなおかつ危険も伴う作業であり、また安全な現場についても、逆にやることがないような状態でした。常に「いる意味はあるのか、機械でもできるんじゃないか」と自問自答しながら仕事に当たっていました

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:入れるシフトや仕事内容についての理解、特に「現場できついこともあるけど問題なく続けられるか」については念入りに聞かれました。志望動機については、大学卒業まで時間が余っているので、お小遣いを稼ぎたいと正直に答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装、髪型、身なりに関しては特に規定はありませんでした。制服をきて現場に出るので、着こなしだけはちゃんとするように言われました。また真夏の現場だとアスファルトからの照り返しでやけどしてしまうため、長袖を着るよう指示されました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:シフトの希望を出すとほぼ希望通りになる職場だったため、休みは自由に取ることができました。しかし人数が足りない日などはよく電話がかかってきて、「今日はいることはできないか」と依頼がありました。それについても断ることができたので問題はありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:登録者は9割が男性であり、数少ない女性についても高齢者や、よほどの事情を抱えている方だったので、出会いは皆無でした。また正社員も全員男性、現場の人間も男性ばかりだったので、期待するだけ無駄です。そもそも期待して入る方もいないです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:配置される現場によりました。交通量が多い現場については常に頭を働かせていないといけないため、気が抜けませんでした。反対に通行止めのため立つなど、人が全く来ない職場については、立っているだけなので非常に暇でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:よかったと感じたことは一つもありません。単純作業で得るものはなかったですし時給も非常に安い、なおかつ危険も伴うという3Kを兼ね備えた仕事でした。辞めた理由は単純に、大学卒業までの小遣い稼ぎだったため、卒業を同時に辞職しました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:何よりもお金のためです。給料は安かったですがその日のうちにもらうことができたため、急にお金が入用になった時等は助かりました。短期間のバイトだとなかなか採用に至らず、受かったのがここだけだったのも大きな要因です。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:絶対に進めません。自分と同じ大学生という立場であれば、これよりも条件のいいバイト先はいくらでもありますので、ぜひそちらを頑張って欲しいです。身に付くスキルも、交友関係が広がることも一切ありませんでした。