europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

ジュエルカフェ・イオンモール与野店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ジュエルカフェ・イオンモール与野店

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2013年7月~2015年7月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は1000円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは店舗のバイトが自分たちで決めるので、「この日は私入れないんだけど○○さん入れる?」など確認し合ったり、お互いの予定を調整して決める事ができました。急な予定が入っても自分でバイト仲間に交渉すれば良いので助かっていました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:ジュエリーを売りたい人が店舗に来たら、その場で査定します。ドリンクサービスやお菓子も出していたのでたまに近くのスーパーなどで自分たちで買いに行きます。あとはPCでの備品発注や、買い取った商品の登録など。事務作業が以外と多かったです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:少人数でやっていたので、繁忙期など立て続けにお客さんが来たときは忙しかったです。来客が多い日はその分伝票入力などの事務作業も多くなるので大変でした。上司が店舗にいないので、商品についてわからない事があったら電話で確認することになりますが、お客さんも待たせることになります。分からないことを気軽にすぐに聞ける環境ではなかったのが辛かったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:店舗にもよるかと思いますが、自分の店舗では運良くバイト同士仲が良かったので、楽しく仕事ができました。店舗運営もバイトが自分たちでやっている感じだったので、上司とはあまり直接接する機会がなかったです。(毎日の報告メールや、電話で話す程度)

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:ちゃんとした事務の仕事は初めてだったのですがエクセルを使って簡単な表を作ったり、POPを作れるくらいにはなりました。あとは全く分からなかったジュエリーの刻印の意味をほぼ全て覚えられ、ちょっとした自慢になります。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:バスと電車で通勤していたのですが、交通費全額支給なのは本当に助かりました。(バス代は出さない、という職場もあったので)それ以外は、提携のエステやホテルが安く利用できるなどがあったように思いますが、私は利用しませんでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:ジュエリーの刻印を読んで、金の純度を計って、買取金額を考えて…査定買取の仕事自体は本当に楽しく、自分に合っていると感じました。普段生活していてあまり目にすることがない珍しい商品をお持ちになるお客さんもいらっしゃるので、とても刺激になります。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では週どのくらい入れるか、他店舗のヘルプは入れるか、パソコンは使えるか、など聞かれました。志望動機は、普段自分もジュエリーを好んで付けているので、ジュエリーに関する仕事に興味があったためと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:規定は結構ゆるく、ピアス、染髪に関しては特に規定は無かったです。ネイルも禁止ではありませんがあまり派手ではないものを、という規定でした。上は指定のポロシャツで、下だけ私服で働いていたので、ジーンズなどカジュアルすぎるボトムスはダメでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:お盆や年末年始、土日は来客も多いしバイトは少人数だったので休みは取りづらかったです。休みたい日が他のバイトと被ってしまった場合などは自分たちで話し合ってシフトを決めます。平日のシフトは結構融通がききました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:店舗バイトは女性のみだったので、恋愛の機会は全くありません。お客さんとの恋愛も当然ありませんでした。本社は男性も多いですが、会ってお話をする機会は全くと言っていいほど無かったので、職場恋愛したい人は向かないと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:暇な時と、そうでない時の差が激しかったです。立て続けに来客があれば査定、買取の際の営業と、大量の事務作業に追われます。来客が無い時は発注作業や、POP作成・店舗前でティッシュ配布などを行っていました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:事務の仕事をしたことがなかったのですが、この仕事をしてからPCの基本操作はもちろんエクセルも使えるようになって、次の仕事にも活かされたので、やって本当に良かったと思います。あとは査定が本当に楽しかったこと。もしまた同じような仕事ができればしてみたいと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:バイト同士は仲が良く、プライベートでもよく一緒に飲みに行ったり遊びに行ったり、とても楽しかったです。そのバイト仲間とは辞めた今でも会っていますが、お互いにこのメンバーだからやってこれたと話したりしています。辞めた理由は、新しく入ってきた上司が、店舗バイトの事を信頼してくれない上司だったから。他の上司に話しても改善してくれなかったため、辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:ジュエリーが好きな人は楽しいと思います。あとはやはり買取なので多少なりとも営業力が必要になります。営業は絶対嫌!という人でなければ、そこまで難しい知識やトーク力が必要というわけではないのでやっていけると思います。