europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

株式会社Gaiaxでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:株式会社Gaiax

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2016年5月~2017年9月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給850円の1日8時間勤務でした

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトの融通はかなり効く会社でした。シフトの休み希望を出すときは紙が配られ、そこに自分が休みたい日を記入すると必ず休み希望のところは休みにしていただけました。時間は基本的に1日8時間労働なので決まっていますが、学生やお子さんがいる主婦の方などは他の人よりも早くに退社していました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:スマホゲームのユーザーからの問い合わせ対応です。電話は一切なく、メールでの対応になるので、電話が苦手な人でもできる仕事です。ユーザーからゲームについての質問や不具合が起きた時の問い合わせの対応で、クライアントとゲームユーザの間に立つ立場でした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:この仕事できついと思ったことは一度もなかったです。ゲームに不具合等があった時は問い合わせ件数がいつもの何倍もの数になり、それに1件ずつ返すため忙しかったですが、チームで分担しておこなうので大変なことはありませんでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:皆とても仲が良かったです。会社自体も平均年齢が若く、皆わきあいあいとした雰囲気で仕事していました。やはりデスクワークになると一人でパソコンと常ににらめっこのような印象がありますが、仕事中はもちろんパソコンに集中して黙々と作業していますが、お昼休憩はチームごとで食べるという習慣があったので皆必然的に仲良くなっていきました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:まずタイピングがはやくなったことです。エクセルやワードも使うのでまったく初心者から入った私はエクセルやワードをひととおり使いこなすことができるようになりました。
そしてお客様やクライアント相手にメールを丁寧文で送るので、敬語などがかなり身に付きました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:休憩室にドリンクスペースがあり、コーヒーやジュース等を無料で飲むことができました。お菓子BOXやアイス等もあり、お菓子に関してはお金はかかるのですが通常で買うよりも安く購入できたのでそこは良かったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:今まで働いてきたアルバイトの中で一番楽しかったです。人間関係も良く、怖いイメージのある社員の人たちもすごくフレンドリーで優しく、おかげて仕事もはかどりみんなで協力して仕事をこなすことができたと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接はスマホゲームを利用するかを聞かれました。あとは趣味であったり、普通に世間話をまじえながらの面接だったので緊張もだんだんとほぐれて楽しく面接することができました。面接以外にタイピングのスキルテストもありました。

志望動機に関しては、私自身ゲームが好きでよくゲームをする為、ユーザーの立場に立って仕事がしたいと思ったので応募しましたと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装髪型全部自由でした。ネイルもOKで過度な露出する服装等はもちろんダメでしたが、特に規定はありませんでした。なので、髪の色が原色であったりピアスが顔中についていたり個性豊かないろいろな人が働いていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みはかなり取りやすかったです。連休も普通ににとることができました。私は特に土日お休みは必要なかったのですが、お子さんがいる主婦の方は土日休みが取れていたのですごく働きやすい職場だったと思います。その分人が足りない曜日等は極力入るようにしました。入らなくても何も言われないのですが、いつも融通をきかせてもらっている分、協力したいなと自分から思うようになります。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:働いていた当時私は恋人がいた為、恋愛の機会については特になかったのですが、社内でお付き合いしている方もいたので機会はぜんぜんあると思います。やはり皆、ゲームが好きな人が多いので同じ趣味をもっている為、意気投合しやすかったと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:正直楽でした。最初はもちろん覚えることもあり、大変でしたが、件数をこなすにつれてだんだんと仕事もスムーズにこなすことができていきました。暇な日と忙しい時はまちまちでした。忙しい時は忙しいし、暇な時は暇。忙しい時は一生懸命黙々とひたすら対応していきましたが逆に暇な日はあまっている時間で自分が担当するゲームをしたりしていました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:やめた後でも繋がっていれる仲間に出会えたことです。あとはデスクワークについてのスキルも身に付き、こんなに楽しく働けた職場に出会えたこと自体が私の財産になりました。いろんな人に自慢できるぐらい楽しかった仕事でした。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:やはり人間関係が一番です。仕事内容も楽しくて頑張れない理由がひとつもありませんでした。

辞めた理由は当時付き合っていた相手と結婚し、相手が転勤で移動になった為、泣く泣く辞めることになりました。転勤先でも同じような職場がないか探しましたがやはりここを超えるところには出会えませんでした。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:絶対勧めます。この仕事自体あまり知名度もなく、まず人が辞めないのでなかなか求人もでないのでもし求人がでた時はぜひ応募してほしいと思います。必ずすてきな人たちと出会えますし、仕事ではスキルや責任感も身につくのでお勧めです。