europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

くるくる寿司でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:くるくる寿司

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2017年6月から2018年1月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は850円です。勤務時間が異常に長いので月20万くらい稼いでました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:全くです。休みの日は前日に知らされ、シフト表なんて見たことありません。1週間に1回も休みがないこともありますし、休みが欲しいというとくれはしますが、すごい嫌な顔します。時間をきっちり決めて働きたいという方にはお勧めできません。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:開店中は寿司を握るだけです。お客さんとすごい近く握る店だったので、会話もしごとのうちです。開店前は主に仕込みです。ネタを切ったり下処理したりです。帰りは掃除です。本当に寿司屋って汚いんで、これが一番大変です。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:忙しすぎます。職人は3人で30人以上客を入れられる店だったので、ピーク時なんかは手首ちぎれるんじゃないかってくらい握ってました。口頭での注文なんかは地獄です。どの人が何注文してたかを全部覚えていかないといけないからです。体も頭もつかれますよ。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は微妙でした。先輩が偉そうな人が多くて。掃除なんかも全部新人に任せるスタイルで自分は全くやらないくせに、ちょと汚いと新人に激怒するんです。モラルもくそもなかったですよ。せめて手伝えってずっと思ってました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:トーク力は抜群に培われました。いろいろな世代の方と話していたので、この年齢の人にはこの話題が喜んでくれるなとかコツを掴めました。人見知りな性格だったんですが、店をやめるときには完全に治ってました。友達作りなんかでも全く苦労しなくなりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:厨房シューズをもらえました。僕はずっと飲食店で働いているのでこのシューズ代が浮きます。あとなかなか高級なシューズだったらしく、他の店に移った時羨ましがられました。すごい頑丈でもう1年以上使ってるんですが、全然傷んでません。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しい時も辛い時もどっちもありましたね。若干辛いことの方が多かったです。お客さんに美味しいって言ってもらえた時は何をするよりも嬉しく感じました。辛いことも全部ふっとんじゃうくらいに。お客さんの笑顔のため働いていましたね。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接の内容は入れる時間帯の話がほとんどでした。よっぽど人手がないんだなって思いました。志望動機は昔から寿司職人になるのが夢で求人サイトで当店を見つけたため応募させていただきましたと言いました。その場で採用でしたよ。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:決まりは何もなかったです。制服がありますし、帽子もかぶってるんであんま関係ないんですよね。あと決まりを作ってしまうと人が来てくれなくなってしまうと聞きました。人手不足の飲食業界では身なりの規定なんかはほぼないと思いますよ。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:全然です。とにかく人がいないので全く休みとれません。どうしても休みが欲しいと言わないと、くれません。休みは上げないと直接的には言われませんが、間接的にネチネチ言ってきます。「今人がいなんだわ」とか「大変なんだようちの店」とか、仕事中にぼそぼそつぶやいてきます。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:ホールには学生がたくさんいたので、そっち側はいっぱいあったと思います。バイト同士で付き合ったりとかもありましたよ。すごい楽しそうでした。羨ましかったです。自分がいたキッチンはおっさんしかいないので出会いは皆無です。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:お昼のピークが終わると1、2時間ほど暇な時間がきます。ここは店長も裏に下がっていたりタバコを吸いに行ったりでゆったりな時間が流れるので一番好きでした。自分はトイレ行くふりして休憩室でテレビ見たりしてました。それ以外は暇な時間はなかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:友達が増えたことです。初めてのバイトだったので今までは同年代の友達しかいなかったんですが、年上も年下にも友達ができて、交友関係の幅が広がったなと感じました。悩みを相談する時も年代によってア土橋宇が違ったりでそういうところが良かったと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:お客さんの笑顔を見るために頑張っていました。本当にうれしいんですよ。自分が握ったお寿司を食べて笑ってくれると。どんなに辛くてもこの笑顔があれば頑張れると思いました。やめた理由は時給がここより高い店を見つけたからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:どっちとも言い難いですね。合う人には会うし合わない人にはとことん合わないと思います。コミュニケーション能力に自信がある人にはお勧めできます。とにかくよく話す仕事です。話すのが好きな人や友達が多い人には楽しんで働けるお店だと思います。