europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

アパホテル札幌駅前でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:アパホテル札幌駅前

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2016年3月〜7月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は830円でした。ホテルの客室清掃の時給としては良い方だと思います。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:とてもつけやすかったです。水曜日と日曜日以外の日は働くという固定シフトという方もいましたし、毎週勤務する曜日が違っても全く支障ありませんでした。また、子どもが熱を出した等急な欠勤も対応してくれたので働きやすかったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:ホテルの客室清掃です。仕事内容は文字通りですが、チェックアウトした客室を元通りに復元したり、ステイ(連泊)の部屋はベッドシーツ交換、清掃、タオル交換などが主な仕事です。接客ではないのでお客様と会うことはほとんどありません。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:とにかく体力勝負の仕事です。狭い客室内でベッドを動かしてシーツを交換し、トイレ、洗面、風呂掃除をし、掃除機をかけるのはかなり体力が必要です。また、チェックイン時間までに必ず仕上げなければいけないので特に繁忙期は時間に追われます。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:あまり良くありませんでした。主に30代〜60代の女性が働いていたのでキツい人はキツかったです。また、自分の気に入らない人は無視するような人もいました。私は若かったためそこまで冷たく当たられたりすることはありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:掃除のスキルは身についたので、一人暮らしをしてからはものすごく役に立っています。どうしても早く丁寧にやるというのが体に染み付いているので、今でも働いていた時と変わらない速さで掃除することができています。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:特にないのですが、体を動かす仕事のため痩せたことでしょうか。夏は客室内は冷房がついているので比較的涼しいのですが廊下はそこまで冷房が効いていないので客室と客室を移動するときには自然と汗が流れてくるほどでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事内容は決まったことをするだけなのでメリハリはありませんが、体を動かすことが好きだったのと接客がないという点では非常に楽しんで働けました。また、お客さんが「食べてください」とお菓子を置いていってくれることもあって嬉しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では、どのくらい働けるか、最寄り駅はどこか程度でした。新しいホテルだったので大量採用していたようです。志望動機は別のホテルで客室清掃をやっていたことがあったのでその経験を生かしたかったこと、勤務時間が自分に合っていたと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:派手な髪染めは禁止でした。茶髪ならOKという感じです。ネイルはしている人がいなかったのでわかりません。接客ではないのでピアス、パーマは大丈夫でした。客室清掃の制服はポロシャツに短パンという格好だったので服装に関しては着ていればOKという感じでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みはとても取りやすかったです。子供の学校行事、バンドのライブ、旅行、などどんな理由でも事前にシフト申請すれば希望通りに休むことができました。また、人が少ないから出勤してくれということもなかったのでよかったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:恋愛や出会いは全くありません。9割が女性という職場なので男性はほぼいませんでした。また、それぞれ家庭や仕事があるためバイト仲間で飲みに行くということも皆無です。人間関係はかなりドライだと思います。出会いは期待できません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽ではないです。体を動かす仕事ですし、時間との勝負なのでスピードが鍵になってきます。暇もありません。体を動かさない時と言えば水分補給くらいでしょうか。特に繁忙期は客室が全稼働していることもザラにあるので大変でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:痩せたことと、清掃のスキルが身についたことです。また、タオルの綺麗なたたみ方ができるようになりました。一人暮らしではとても役に立っていますし、綺麗好きになることができました。また清掃のバイトをやりたいと思うくらいです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:時給が良かったこと、全ての部屋を清掃できたら勤務時間内であっても帰宅して良いという点です。もちろん早く帰っても勤務時間までの時給は保証されました。辞めた理由は留学が決まったからです。2週間前に辞める意思を伝えてもすんなり辞めることができました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:あまり勧めたくはないです。バイトの人間関係が希薄ですし、おばさんの中にはかなりキツい人もいます。体力勝負なこと、綺麗な部屋ばかりではなくありえない忘れ物があったり、ダンボール2箱分のゴミを置いて行くような人もいるので、よほど接客が嫌だという人以外にはあまり勧めません。