europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

中央区でバイトしていた方の口コミ情報その4

お店名は何ですか?

 三井ガーデンホテル大阪淀屋橋

当時何歳でしたか?

 20代後半

時給はいくらでしたか?

 時給は900円でした。基本夜勤でしたので、大体手取り16万円くらいでした。

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

 ホテルなので、盆休みや正月は休み難いです。普段は旅行などまとまった休みも取れました。学生さんのテストなどは優先的に休めました。

どんな仕事内容でしたか?

 フロントでのチェックイン、お金を頂いて領収書を出したり、観光案内や近くの飲食店の案内、電話対応、予約をパソコンに入力したり、日々の現金やクレジットの計算、ゲストラウンジの清掃、チェックアウトなど多岐にわたります。

忙しかったですか?きついことはありましたか?

 毎日すごく忙しかったです。耐えきれなくて辞める人は沢山いました。仕事が多過ぎます。ホテルと言う職種柄、求められるものもある程度のレベルでないといけません。お待たせしてお怒りになる方もいらっしゃいました。言葉遣いを窘められた事もありました。

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

 その様な忙しい中続いたのは人間関係の良さがあっての事でした。威圧的にされる事はありませんでした。夜勤明けで昼から飲みに連れて行って貰ったりしましたし、チェックインも落ち着いた真夜中にコーヒーを差し入れてくれたりしたのは嬉しかったです。

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

 色々な職種の方がお泊りに来られます。人間観察にはもってこいでした。相手の欲するものやタイミングを読む力を培いました。仕事をスムーズにこなして信頼を得て、次第に顔を覚えて頂いて、お声をかけてもらうと言う社会人としての基本を学びました。

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

 アルバイトでも保険に入れます。旅行に行く時は系列のホテルに安く泊まれる様に社員さんが手配してくれました。朝食はサービスしてもらいました。

楽しんで働けましたか?

 仕事は凄くハードで眠たいですし、辛かったですが、笑い合える様なイタズラが出来る様な環境でした。

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

"面接は直前までホテルで働いていた事もあって、いつから来れますか?と前の職場の辞めた理由を聞かれました。
志望動機はバイト募集を見たからと答えました。" 

服装や身なりの規定はどうでしたか?

ホテルなので身だしなみはある程度厳しいです。ピアス、装飾品、時計も派手なものはNG。髪も染めてはいけません。最近よく見るツーブロックもダメです。もちろん髭も綺麗に剃ります。女性も明るさに規定がありますし、長いと後ろで纏めています。制服はホテルの用意したものですが、ワイシャツは自分で用意しないといけませんでした。 

休みは取りやすかったですか?

"ある程度は希望通り休めますが、みんなの希望が重なるとお願いされる事もありました。盆休みや正月は休み難いです。
学業には優先的に希望が通ります。" 

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

結構ありました。夜勤スタッフと日勤スタッフや、夜勤スタッフ同士、社員とバイトなど、カップルは多かったです。 

仕事中は楽、暇でしたか?

勤務中は常に仕事に追われます。人が少ないので毎日大変でしたが、アルバイトは残業する事なく帰されます。暇な時はごくごく稀です。 

働いてよかったことは何ですか?

"サービス業の頂点であるホテルで働いた経験はどこでも活かせます。何をするにしても真剣に考えて何かを得ようとする姿勢があれば有意義な経験になります。
とても大変でしたが、本当に頑張って物事を成し遂げると言う事をここで知ったと思います。" 

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

"人間関係の良さが辛くても続けれた要因です。パワハラやセクハラは全くありませんでした。バーベキューや飲み会などイベントもちょくちょくしていました。
辞めた理由は他にやりたい事が出来たからです。" 

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

 "お勧めします。様々な職種のお客様とのやり取りは、先々の仕事で活きる宝物です。自分は嫌な対応をされると、こんな大人にはならないでおこう、と思い日々接客をしてきました。
後、ホテルで働いてる人は変わった人が多いので面白いです。鉄オタ率高かったり、家電マニア、放映中のアニメを殆ど制覇してる人とか、バイトではバイトマンも多いです。漫画家志望や元ダンサーと簡単に思い出すだけでこんなに出てきます。
人の面白さに触れるられる環境は何者にも代え難いです。"