europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

西梅田でバイトしていた方の口コミ情報

お店名は何ですか?

大丸梅田店

当時何歳でしたか?

20代前半

時給はいくらでしたか?

1200円です。残業もありましたので、月に20万円くらいはありました。

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

人数がいましたので、割と取りやすかったです。早番と遅番がありました。当時は確か平日に定休日もあったので、連休をとることも可能でした。また、営業時間も今のようには長くありませんでした。

どんな仕事内容でしたか?

仕事は、婦人靴の販売でした。早番だと掃除から始まり、ミーティングがあり、前日の日報確認などをして、お客様をお迎えしていました。おひとりで20足買われたお客様がいて、とても驚いたことがあります。

忙しかったですか?きついことはありましたか?

ひたすら、立ち仕事なので、足がだるくなるし、ハイヒールだと痛くなります。今はフラットシューズでお仕事されている方もよく見かけますが、当時は若い人でそのような人の方が珍しかったのではないでしょうか。

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

全般的に楽しかったです。ただ、お局のような人は少々怖かったです。皆には指示を出しながら自分はゆっくり出勤するようなこともありました。

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

お客様のニーズを把握し、喜んでいただくということを学びました。また、百貨店という特質上、お客様が絶対的存在なので、理不尽なことに対してもひたすら謝らなければならないという、社会の厳しさを学ぶ経験にもなりました。

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

百貨店のかなりの商品が、割引価格で買い物できるのには、とても満足いたしました。新しい商品をすぐに見て買うことが出来たのもメリットです。

楽しんで働けましたか?

私には適した環境だったので、とても楽しかったです。女性同士も仲良く、お誕生日会や飲み会、お茶会などしょっちゅうしていました。

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

土日の出勤状況を聞かれましたので、問題ありませんでした。志望動機は、美しいものをお客様に喜んでもらえる仕事がしたいと申しました。

服装や身なりの規定はどうでしたか?

私服でしたので、ピアスなども可能で、爪も小ぎれいにしていたら、ネイル可能でした。全体的に清潔感があり、おしゃれを楽しんでいて、仕事に差し支えがなければ自由でした。

休みは取りやすかったですか?

事前に予定がわかっていたら希望を出すことが出来ました。

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

先輩の紹介などは頻繁にありましたが、女性が圧倒的多数で同じ職場での出会いはありませんでした。

仕事中は楽、暇でしたか?

繁忙期とそうでないときの波がありますが、平日はそんなに忙しくありません。

働いてよかったことは何ですか?

いつも新しいおしゃれな情報にふれられて、それをお客様に提供できることが何より楽しかったです。

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

毎日は楽しかったのですが、このまま誰でもできるこのような仕事を長く続けられるのか、という疑問がわいてきました。時代はパソコン。事務的なことも出来なければと思い至ったこと、また海外ボランティアにも携わってみたかったこともあり、辞めました。

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

おススメします。私は結果的に辞めましたが、好きな人には好きなものに囲まれて楽しくてたまらない職場だと思います。

econtentworldwide.defindia.org/wsas-40-best-content/WSA’s 40 Best Content | http://econtentworldwide.defindia.org/http://www.europrix.org/wsis-award/nominees/e-learning-proj5.htm