europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

ピックルスコーポレーション千葉工場でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ピックルスコーポレーション千葉工場

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2010年7月~2018年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は870円でした。田舎でしたので時給は低かったですが、従業員の方ととても仲が良かったため、続けさせていただきました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:とてもつけやすかったです。次決めでしたが、緊急の場合は電話一つで勤務をキャンセルすることができてとても助かりました。時間も半日か一日か選べたので生活スタイルに合わせやすいのも特徴でした。ただ、残業が多発していました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事は野菜の下処理で塩素で洗浄したり、野菜をカットして漬物液につけて重しで一晩以上漬けるといった工程をおこなってました。漬けた野菜をパック詰めする包装作業もありましたが、それぞれ独立した部門で分かれていたので私は行いませんでした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:冷却装置が聞いていたため、とても体温調節ができなかったです。いくら厚着をしても寒くて手足がとても冷えるのでつらかったです。またずっとたちぱなっしの作業でしたので、足がとても痛くなった経験がありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は非常に良かったです。社員の人をはじめに、アルバイトの方々もとても気遣ってくれていて、楽しく仕事をすることができました。けがにも最新の注意を払ってくれていて、安全第一をモットーに常に指導してくれてました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:工場だったので、流れ作業が多く、どの作業を先にやるべきかなど、業務を遂行する流れなどを体系的に学ぶことができました。現在はシステムエンジニアとして働いているので、その流れは今でも活かすことができて、上司に気に入られています。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:完成した製品の検食という工程があり、漬物を無料で食べることができたところです。味に違和感がないかなど検出値だけではわからない人の舌で確かめるといった工程です。ただし、漬物がメインでしたので、塩分の取りすぎには注意をしていました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事内容が肉体的ということもあり、疲労で家に帰ったらすぐに寝てしまう、なんてこともありましたが、従業員の方が、一人ではできない仕事などを見つけてくれはなにも言わずに手伝ってくれることが多かったのでその点ではとても信頼のおける方たちでした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:どうしてうちで働きたいの?という質問が最初に来て、私はもともと姉が先に働いており、働きやすいと聞いていたのでという内容を答えました。それから実際に工場内を見学して、どう思ったのかの感想を聞くといった内容もありました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:工場専用のユニフォームがあり、それを毎週持って帰って洗うといった決まりがありました。清潔感が皆、保たれていました。毛髪チェックや異物混入などは特に厳密に行っており、毎時間ごとにローラー掛けを行う従業員の方もいました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは非常にとりやすく、事前に社員に言っておけば、どの日でもとることができました。ただ、私は自らとるということはほとんどしませんでしたので、休みが多いという感じはしませんでした。社員の休みはとても少ないと聞いていました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:ありました。現に私はこの工場で恋愛をし、お付き合いさせていただくといった流れにまでなりました。工場で一緒に作業をしているうちに支え合うといった行為の中で、恋愛に発展するといったケースは多くありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽なときは楽なのですが、つらいときは人が足らず、一人の作業負担量がとても多いものになったときも多くありました。その時は同じ時給でこの作業量なのかと疑問を抱きました。そのため、この会社に時給が上がるといったものはありません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:アルバイトを経験していく中で、チームワークの大切さを知ることができました。一人では、到底成し得ることができないような仕事でも、仲間がいれば短時間に効率よく仕事ができることはここで学ぶことができました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:人間関係がよかったことです、他のアルバイトもいくつか経験したのですが、社員の人の態度が横柄だったり、詳細な説明がなかったため、すぐにやめました。正社員になる問ということが決まっていなかったらここに勤務していました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:一度はこの工場で働くことをお勧めします。チームワークの大切さは工場で多く学ぶことができます。また、シフトの融通がとてもきくため、プライベートも充実して過ごすことができます。コンビニではこの連携は味わえません!