europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

明光義塾のバイトの口コミその2

Q1:おおまかにいつ頃働いていましたか?(例 2年前の春だから2016年の5月頃

A:2002年頃、1年程度

Q2:当時何歳でしたか?(例20代前半

A:20代前半の大学生

Q3:月にどのくらい稼げましたか?

A:月に5万円程度。
時給は飲食系のバイトに比べて高かったが、大学生の授業等との兼ね合いもあり、週3で1日1〜2コマしか受け持たなかったので。

Q4:きつかったですか?どのくらい忙しかったですか?

A:2コマ連続の時は、生徒の休憩時間20分の間で、受け持ったコマのまとめと、次のコマの準備をしなければならず慌ただしかったです。
さらに、1コマで最大3人まで生徒を受け持つことができるのですが、3名の時は指導と課題の割り振りのバランスが難しく、
自力で進められる子は関わり少なめ(課題を多めに出し、終わった時や分からなかったら呼ぶよう伝える)、進められない子(意欲がない、理解度が低い)はつきっきりになりがちでした。

Q5:人間関係は良かったですか?

A:同年代の学生スタッフが多かったので、馴染みやすかったです。
塾長も穏やかな方だったので、たまにスタッフで飲みに行ったり、カラオケに行ったりしていました。

Q6:働いてよかったことは何ですか?

A:教育学部で将来教員を目指していたので、小4〜中3まで、様々な年代の生徒さんたちと関われて良かったです。
何年生でどんな単元をやるかも自然と身につくので、教育採用試験にも役立ちます。
生徒さんによって学習への意欲や、キャラクターも違うので、生徒さんに合わせた関わり方を学ぶ機会も得られました。

以上アルバイト経験者の貴重なクチコミでした。

www.croatia.org/crown/articles/5410/1/H-Hrvatski-strucnjak-u-Global-Content-Ziriju.html (H) Hrvatski strucnjak u Global Content Ziriju http://www.europrix.org/wsis-award/content/jury/press.htm .