europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

【東京都練馬区】豊島園駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は豊島園付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

 

としまえんでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:遊園地(としまえん)

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2012年10月~2014年10月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1,000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけにくいです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:アトラクションの操作補助(操作の他に誘導、整列など)や園内ゲームセンター内での接客、販売店での接客・レジ・他園内の雑務全般をこなしました。 季節ごとにイベントが有り、商品の買い付けに同行したこともあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本的に土日のバイトであるため人が多く忙しいです。
祝日や雨の日は人が少なく、暇すぎて早めに上がってくれと言われることが多かったです。 忙しいときはとにかく休憩も取れないほどで、真夏は特にきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:悪い点と良い点がありました。
良い点は「アルバイト同士」「アルバイトと女性職員」の仲がいいこと。悪い点は正社の男性職員と女性職員の仲が悪いことでした。
男尊女卑感が強い職場で、女性職員へのセクハラで別の園へ飛ばされた男性職員や、気に入った女性アルバイトにストーカーした人も居て、男性職員のモラルは微妙ですね。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:接客スキルが大きく向上しました。 真夏や真冬でも外と中を行き来して、広い園内を徒歩で移動するため体力がつきましたし、疲れていてもハキハキと元気よく接客できる力が身につきました。
アトラクションの操作についても学ぶことが出来、ライセンスの取得もできます。 ゲームセンター業務もこなせるようになります。
プールが都内一有名なところだったので、この遊園地の真夏のプールでの接客経験があるというと、大抵のアルバイトで高評価をもらえます。 昆虫や動物の業者も出入りしていて、あじさいまつりのお手伝いなど、季節ごとのイベントで多くのことを学べます。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:遊園地をいつでも無料で遊べることです。 社員もアルバイトも年パスのようなものをもらえるため、夜間営業のときなどはバイト上がりに再入園して遊んでいくなどが多かったです。 初めて利用する時はバイト先で遊ぶなんて少し気恥ずかしかったですが、2回目からはむしろ顔見知りということで融通もきき、とてもお得に遊べました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:総合的には楽しかったです。社員さん同士のいがみ合いみたいなものや、夏冬の気候(大雪など)は厳しいときもありますが、週に2~3日程度なので平均してみればきつくはありませんでした。ゲームセンター内の業務だけのときはとても楽しく、クレーンゲームの調節などを学んだときはワクワクしました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:としまえんが昔から好きで、園内で働いてみたいからという程度で当日採用でした。 土日祝の勤務で本当に問題ないか、平日入れる場合もあるか、夏は特に厳しいが大丈夫かと言った質問が中心でした。 厳しいようなものななく、人手が常に不足しているからか採用前提の面接でした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:制服があり、開けていいボタンの数などもきっちり決まっていました。頭髪の染色はNGでアクセサリーもだめです。化粧はあまりうるさくなく、むしろ素っぴんの女性は化粧指導がありました。
ただ、配属された園内ゲームセンター部署は女性職員がラフで若い方が多かったため、規定の範囲内でゲームセンター内の景品を見本ということにしてアクセサリー利用したり、髪型もセットし直せるよう道具を揃えてくれたりと色々うまくやってくれていました。
悪い点として、女性のマスク全面禁止という社内規定がありました。 風邪であってもNGで、理由は「女性職員の顔が見えないのは接客業にふさわしくない」というものでした。マスクをするほどの病状なら休め、と言われたことがあります。予防目的のマスクも禁止です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:学生はテスト勉強などで長期の休みを取れます。学生ではないアルバイトはあまり融通は効きません。 本来、法律上禁止されている「休みたければ代理のアルバイト(シフトを交代できる人)を探してくるように」といったこともよく言われます。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:機会は多いです。私語のし易い職場で終業時間がみんな一緒になるため、帰りも一緒になって交流が生まれやすいです。
しかしそういった気安さが前述のセクハラやストーカー行為につながりやすいのは難点でした。 個人のSNS情報やメールアドレスや電話番号を男性職員から求められることが多く、いい年齢の男性職員が女子高生のアルバイトに交際を迫ることもありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽です。お客様が少ないときはとにかく暇で、暇すぎると出勤人数を削ったりすることがあります。 シフトの融通は利かないのに「今日は雨だから帰って」と言われることが頻発します。
それと真夏のプール業務は楽しいものの、暑くて叶いませんでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:接客スキル以外に、配属部署が園内ゲームセンターであったため、遊園地としての接客とゲームセンターとしての接客や仕入れ、機材の管理を学べたことです。 また、ゲームセンターでは販売開始前の景品の社員買取なども出来たので、安くほしい景品を手に入れられるのは大きな特典でした。 暇な時間は操作の勉強になってお客様に説明できるからと、無料で好きなゲームを遊んでいいので仲間と楽しく過ごせました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:がんばれたのはやはりゲームセンター業務が楽しかったことや、好きな遊園地で働いているという充足感です。
除雪も楽しかったですし、プールでの接客はお祭り騒ぎで一日中元気で居られました。しかし、男性職員のストーカー行為・セクハラ行為が発覚して以降の職場の雰囲気が非常に悪く、男性職員が罰せられない事を理由に次々と女性社員が退職していき、同時期に私を含め7人ほどの女性アルバイトが一緒に辞めることにしました。 女性職員とアルバイトの仲が良かったため「彼女たちがやめるなら」と、皆で示しを合わせる状態になってしまいました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:遊園地が好きで、将来働いてみたいという人には大いに勧められます。社員採用制度もあり、働いている男性の正社員の方々の多くがアルバイトからずっと勤めている人たちです。女性社員はあまり定着しないようでした。 ただ古い慣習のある業界であるため男女のトラブルが多く、必要以上に接近する男性職員が多いことはマイナス点だと思っています。 男性であればおそらくそういったこととは無縁で、力仕事が可能な方なら問題ないと思います。猛暑や極寒の日があるため、ハキハキとしていて体力がある人がいいと思います。

まとめ

この記事は東京都練馬区練馬周辺、豊島園駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記練馬のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。