europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

【東京都港区】三田駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は三田付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

 

株式会社ジャパン・エモーションでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:株式会社ジャパン・エモーション(Wi-Fiレンタル)

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2017年5月~2018年1月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1150円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。時短希望で週3希望であったため、曜日などは希望通りにしてもらえました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:募集ではデータ入力となっていましたが、実際には携帯アクセサリー商品の発送業務が主でした。 ネットショップで出品している商品の梱包や配送伝票の作成をして、仕入先から届いた物品の仕分けなども行いました。 おそらく伝票入力がデータ入力という扱いだったのだと思います。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:繁忙期だけ忙しかったです。 繁忙期の年末年始の旅行シーズン「今日中に発送完了が必要だ」となっている件数が多く、アルバイトでも残業がありました。 伝票作成の機械などの関係上、どうしても間に合わないときはお休みの人に出勤してもらうなんてこともありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:良かったです。休憩を全員一斉にとるので、基本皆仲が良かったです。 主婦の方が多かったので、職場がおおらかだったのもあると思います。 皆切羽詰めたところもなく夕飯の話をしながら作業しているような雰囲気でした。 作業場への携帯機器持ち込み禁止など、モラルにも問題はありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:一般事務でもないため伝票作成のOAスキルが若干学べた程度でしょうか。 配送スケジュールや配送先別の手数料把握などはできるようになり、興味があれば携帯アクセサリーの種類や用途について意外と学べるかもしれません。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:特にありません。 社割がアルバイトもありましたが、私自身は個人でWiFiルーターを持っているので恩恵は特にありませんでした。 海外に遊びに行く時に社割でレンタルしていくという人は時々いましたが、主婦の方はあまりそういった事に興味はなさそうでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:概ね楽しかったです。週3だったので実働日数は少ないですが、無理なく働けました。 主婦の方々とおしゃべりしながら詰め込み作業・確認作業・伝票作成作業を流れで行い、誤ったものがあってもすぐにカバーが効く柔軟な職場だったと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:欠勤がひどかった過去がないかや、時短勤務を希望する理由への質問が多かったです。 志望動機はWワークをしているため週3で時短勤務希望だからと、質問された内容とほとんどかぶった受け答えでした。 社員採用などを希望するかは表現を変えて何度か聞かれました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ジーパンOKで華美な格好でなければ自由でした。
髪型は社会人としてふさわしい程度、という規定のみで派手でなければ問題ない様子でした。 ほぼ主婦なので目立った格好の人もいませんでしたし、雨の日に長靴で出社してそのまま長靴で作業を始める人もいました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:基本的に希望した日はお休みが取れます。 もともと週3だったためほとんど欠勤はありませんでしたが、逆に週3以上の日数で出勤できる時は是非どうぞという自由な社風でした。 お休みをとっても代理で出勤する日などは必要なく、出勤予定がない日に出勤すれば若干手当もありました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:特にありません。 自分より若い人が27歳の女性で、男性は少なく年配の方が多かったです。 ほとんど中年以降の女性で若い男性もおらず、私自身が若手の扱いでした。 合コンや飲み会も特にない職場だったので、出会いを求めるのは難しいと思います。

  

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:暇ではありませんでしたが、程よい仕事量でした。
繁忙期以外はまったりしていましたし、休憩時間は短くとも時短勤務だったので、定時になると基本的に残業なく帰ることが出来ます。
配送業務なので、夕方の配送までに概ね完了しなければいけないという目標はありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:接客がない仕事で週3時短勤務というゆるい働き方が出来たことと、それにより仕事終わりの買い物などがはかどったことです。
お仕事そのものはWiFi関連のアクセサリーなどをカタログを見ながら作業するので、そういった機材に興味があったため面白いと感じる部分もありました。 作業自体は淡々としていて眠気がひどい時もありました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:きつくなくWワークにちょうどよかったためです。
別途時給のいい仕事が見つかったため退職しました。 がんばれたのは何と言っても程よい仕事量と、まったりした和やかな雰囲気です。
同僚とお話したり帰りに買い物にいく事が楽しくて、それも励みになっていました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:おすすめします。ゆるく無理なく小遣い稼ぎにはちょうどいいです。 ピアスやネイルもOKで、いつでも募集があるので、つなぎの仕事にもちょうどいいかもしれません。 決まったシフトをまもるというより、入れるときは入って、そうでないときは決まった時間だけ少し働いてというイメージです。 時給が安めなので、交通費のかからない近所の方のほうがいいかもしれません。

まとめ

この記事は東京都港区周辺、三田駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記芝のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。