europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

【大阪府大阪市中央区】松屋駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は松屋町付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

ポッツォーリでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ポッツォーリ

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:半年間

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトの融通はつけやすかったです。半月ごとに希望を提出するシステムで、急に入れなくなった人が出ると、オーナーから今日入れる人いませんか?というLINEが回ってきました。ヒマな日は、今日はあがっていいよと、早めに終わる日もありました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:イタリアン食堂のウェイトレスの仕事です。テーブルセッティングから始まり、オーダーを聞いて、お酒や料理を提供したりする業務です。
皿洗いやグラス磨きなどもありました。たまに野菜のヘタ取りなど、簡単な仕込み手伝いもあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:日や時間よって忙しさの波はありますが、忙しいときは本当に忙しかったです。店中を走り回って、汗だくでした。人が足りてないことがよくありました。そんな状態で、お客さんを待たせてイラつかせたりするのがキツかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は、自分に関しては良かったと思います。1人だけ、一部のメンバーからいじめられてるような、微妙な立場の人がいました。
若いメンバーが多く、社員とバイトの壁はあったと思います。飲食店にしては、上下関係がはっきりしていたと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:短い期間のバイトでしたが、日常的にすごく役立っています。
パスタの種類や、イタリア料理に詳しくなりました。日常の食生活にもよく取り入れています。あとはイタリア語の単語や、ワインのコルクの開栓が早くできるようになりました。
 
Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:福利厚生などは特にありませんでしたが、まかないが結構豪華でした。夜ごはんとメニューの料理の説明ができるようにというのも兼ねて、メニュー通りの料理を作ってもらえました。パスタや焼き立てのピザなどがかなり美味しかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:忙しい日は仕事を楽しむほどの余裕がなかったので、あまり楽しいとは感じませんでした。ただ、スタッフ同士で話したり、珍しい魚をみせてもらったり、ワインを試飲させてもらったりしたのは良い経験になったし、今思えば楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:家が近かったので、電話で面接の予約をして、すぐに面接に行きました。10~15分ほど、条件のすり合わせのような会話をして、その場で採用をいただきました。その時に半月分のシフト希望を出しました。
淡々とした面接で、志望動機なども特に聞かれませんでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装の規定はなかったように思います。ポロシャツだけ用意して、お店がエプロンを貸してくれました。身なりについても特に何か言われたことはなかったですが、飲食店なので、わりと全員がきちんとしていたと思います。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:もともと半月ごとにシフトを提出する、希望シフト制だったので、休みはすごく取りやすかったです。当日急に行けなくなった人もいましたが、LINE連絡で誰かが代わりに入ったり、違う店舗から応援に来たりと、うまくまわっていたと思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:私自身はありませんでしたが、他のバイトスタッフ同士がカップルになっていたりしたので、機会のある人にはある職場だったと思います。お客さんは女性やカップルが多く、お店の男性スタッフと仲が良いお客さんもよく来ていました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:日によって忙しさに波があったので、しんどいときはかなりしんどいし、楽な日はなかなか楽でした。ヒマな日は、シフトの予定の時間よりも早く帰らされたりしていたので、あまりヒマだと感じることがありませんでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:もともと料理したり、食べることが好きだったので、好きなことについて学べたことが1番良かったです。教えてくれるお店の人とも仲良くなれたので、話がはずんで楽しかったです。機会があればまた働きたいと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:自分が好きな、料理や食べることに関係したバイトができたので、忙しくても苦になることがあまりなく、頑張った意識があまりなかったです。辞めた理由は、引っ越しが決まり、通勤に時間がかかってしまうようになったからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:お店の近くでバイトを探している人がいたら勧めたいと思います。食べることやイタリア料理が好きな人には、特に勧めたいです。いろいろと教えてもらえるし、お客さんの質も大人のひとが多いので、やりやすいと思います。

 

まとめ

この記事は大阪府大阪市中央区安堂寺町周辺、松屋町駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記安堂寺町のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。