europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

時給良い?営業スキルは身につく?ビックカメラのバイトの口コミまとめ

【2018年6月1日追記】新たに1件のバイトの口コミを追記しました。

最近の家電量販店では、店舗内にインターネット契約の窓口を置いているお店も多く、そういったアルバイトは時給が高めで人気も高いそうです。
今回はそんな家電量販店の中でも大手中の大手、ビックカメラでアルバイトをした経験を持つ方の口コミを集めてみました。

 

 

ビックカメラAKIBAでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ビックカメラAKIBA

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:1ヶ月間

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1700円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:土日は繁忙期のため、基本的に出勤でした。平日に関しては割と希望の休みが通るイメージです。残業は割と多く、土日や祝日に定時で退社できることはほぼありませんでした。事前に、勤務後に予定があることを伝えておけば、定時上がりも可能でした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:スマホやインターネット回線の販売業務をしていました。機種決定からプラン説明、各種契約手続き、契約説明などを主に行っておりました。その他、周辺アクセサリや音響機器などの案内や店舗案内なども行っていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:外国籍のお客様が多く来店されていて、スマホの契約自体ができないお客様が多かったので忙しさはあまりないように思えました。様々な会社の人が働いているので、人間関係や上下関係はかなり厳しい仕事だったように思います。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:退勤後やプライベートでも遊びに行くような仲の良さがありました。電気屋さんの社員さんは人によりますが、横柄で傲慢な人も多くいて、昭和のような社風は働いていて気分の良いものではありませんでした。雇用形態や立場による対応差は大きかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:アウトキャッチ能力がつきました。店内を歩いているお客様に初対面でいきなり声をかけて仲良くなるということが、求められる業種だったので、コミュニケーション能力やトークスキルなどのToCの営業基礎スキルは身につきました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:時期によっては、実績に応じたインセンティブが出る場合もあると他スタッフからお話を伺いました。私自身は、1ヶ月のみの短期しか所属していなかったため、得はあまりありませんでした。ただ、家電製品などの従業員割引はあるようです。こちらも利用はしませんでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:スタッフの人数がかなり多いので、いろいろな人と仲良くなることができ楽しめました。各フロアごとに別々の知識を持った人がいるので、様々な考え方を共有することができたことは、業務をしている上で楽しかったことの1つです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接の内容は一般的な面接でした。志望動機、今まで頑張ってきたこと、学歴、趣味などを聞かれました。志望動機は「家電製品やインターネットなどの生活必需品に対する知識向上と、対顧客での営業スキル会得による自己成長のためです。」と答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は基本的に定められた制服を着用さえしていれば問題ありませんでした。髪型やヒゲ、ネイル、染髪などに対する社内規定は今までしてきた仕事の中でもダントツで厳しく、規定を破るとその日のうちにクビにさせられるスタッフも多くいました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:最初のうちは人間関係構築に時間がかかるため、希望休などの休みは取りづらいように感じました。シフト作成をしている人や店舗、フロアの責任者との人間関係構築さえしてしまえば休みを自由に取ることができると思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:男女ともにかなり大人数のスタッフが働いている現場だったので、出会いは普通の仕事に比べてかなりあります。退勤後の飲み会なども頻繁に開かれているので、積極的に参加して行動すれば恋愛も容易な環境のように感じました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:土日祝日は忙しい時間が多かったです。平日は集客も少なく、閑散としていたのでかなり暇な時間が多かったです。暇な時間も、私語などは禁止されていて、やることは特にない中、掃除をしているふりをひたすらしていたりと、逆に大変でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:日常生活で必ず利用する、スマホやインターネット、パソコンなどの知識がついたことです。それによって、日々の固定費の節約や最新機器の情報などを周囲の人に比べて持つことができました。また、多くの人間関係ができたことも良かったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:他の仕事と比べて、給料がかなり良かったことが仕事を頑張れた理由です。やめた理由は、ある程度業務に慣れてしまうと日々の業務がルーチンワークになってしまったからです。ルーチンワークになってしまうと、自己成長につながらなくなるので辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:あまり勧めたいとは思いません。覚えることも含め、業務が大変なわりには自分自身が身につくスキルが少ないように思えるからです。
ただ、お金を稼ぐために時間を割いて仕事をしている、と割り切れる方にはおすすめできる仕事かもしれません。

 

GUビックロ新宿東口店でバイトしていた方の口コミ

【2018年6月1日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:GUビックロ新宿東口店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:

3年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

かなり融通が効くバイトだったと思います。1時間だけ入ることなども可能で、時間も7時~22時とかなり幅広く、学生であれば1時間前にバイトを入れるなんてこともできます。ただ、閑散期はシフトを入れてもらえないこともありました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

主には、レジ業務(今は自動レジになったのでそのオペレーション業務)、商品の品だし、開店前と営業中の清掃、フィッティングルームの清掃とお客様案内、商品をたたむ作業など。
あとは、人によっては金銭担当や店舗にかかってくる電話の対応などをしている子もいました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

繁忙期はとにかく人がすごいです。新宿という立地もあり、レジに長蛇の列ができることもしばしば。店の中を歩いていればお客さんに必ず声をかけられ、商品の色やサイズの問い合わせを受け、バックルームまで商品を探しにいく、の繰り返しでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

私の店舗は人数がかなり多く、学生のバイトだけでも100人以上いました。なので、ひとり仲良くなればそこから輪は広がっていくと思います。広く浅く仲良くできる感じだと思います。人数が多いため、遅刻をしてもばれないという子が多く、モラルでいうと守っていなかった子もいました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

接客業なので、今の仕事で対人関係には生かせていると思います。とにかくいろんなお客さんがいて、罵声を浴びせられたりもしますが、そういう人の扱いも含めて、社会人になった今、活かされているものがあると思います。あとは外人のお客さんもいるので英語は少し話せるようになりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

交通費がでませんでした。(今はでるようになったと聞きました)私は家が遠いので交通費がでないのはかなりきつかったです。
ただ、GUの商品は30%オフで買える社員割引がありました。
自分の店舗でないと利用できませんが、とっても安く買うことができました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

とにかく人が多いのでそういう意味ではいろんな人と関わることができて楽しかったです。あとはファッションがとても好きだったので、出勤のコーディネートを考えるのもとっても楽しかったです。服に囲まれるのが好きなひとは楽しいと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

学校名や入れるシフトの時間帯を聞かれました。あとは、年末年始クリスマスにも出勤できるどうか確認されました。
前のバイトもアパレルだったので、そこでどういう仕事をしていたのか聞かれました。志望動機は服がすきだから、と答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

基本はGUの洋服を着ることがルールでした。ただし、靴下やベルトやアクセサリーなどはGU以外のブランドでもOKでした。
髪色に関しては割と厳しく、アッシュ系の髪色はNGで、店長に注意を受けたこともありました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

休みはとりやすかったです。週に一度の出勤と言う子もいました。ただ、面接の際には可能な限り入れますと伝えておかないと落とされると思います。繁忙期は店舗から出勤要請がきていましたが、そこまで強要はされませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

男の子も多いので、出会いはあると思います。バイトの仲間で飲みにいったりもよくしていたので、そういうところで仲良くなるチャンスはあると思います。私はそこで知り合った人と付き合ったことがありますが、周りには秘密にしていました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

繁忙期(季節の変わり目などのタイミング)は忙しいです。
閑散期(1月2月など)は暇でした。閑散期はシフトをかなり削られるので、それを承知でやった方がいいです。忙しいときと暇な時の差が激しいのが特徴だと思いました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてよかったことをまとめるとこんな感じです。

・友達が沢山できること(100人以上の学生バイトがいるので)
・レジ打ちが学べる
・接客業を学べる
・かわいい服を安く買うことができる(社割30%オフ)
・予算の目標達成が求められるので、売る力や考える力がみにつく。
・とにかくシフトの融通がきくこと。


Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:私は大学のダンスサークルに入っていて週の半分以上がサークルだったので、空いた時間にバイトに入れるのは非常にありがたかったです。あとは仲良しの子ができたので、相談とかもしていました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めます。今は交通費もでるようですし、福利厚生はしっかりしていると思います。後はファッションが好きな子だったらすごく楽しいと思います。バイト限定で新作の展示会にいけたりもするので、トレンドのファッションを感じることができます。

 

まとめ

今回はビックカメラのバイト経験者の口コミをまとめさせて頂きました。
今後も随時更新していきますので宜しくお願い致します。