europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

【東京都杉並区】八幡山駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は八幡山付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

オリジンダイニング八幡山店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:オリジンダイニング八幡山店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2015年12月~2016年12月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給950円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:日中10時~19時まで勤務しており、土日は専門学校に通っていました。定期が来ると試験等でシフト以外のイレギュラーな曜日時間が何度かありましたが、事前に通達すれば柔軟に変更をしてくれたのでとても助かりました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:バックヤードでの簡単な商品の盛り付け・調理とレジサーブ全般を行っていました。狭い店舗で少人数制だったので清掃を含めて総員が役割分担を持たず全般業務を請け負っていました。1年ほどの勤めていましたが一時期はバイトリーダーとしても役割を担っていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:八幡山は人口が少なく平日、休日共に店内は落ち着いていました。一番込み合う時間は電車帰りの夜から深夜にかけて。特に週末の金曜日と週初めの月曜日は若者やサラリーマン、OLの方が多く来て、持ち回りが大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:男女含め、店舗には25歳以上の方々ばかりであったため、とても落ち着いていて、モラルのある人ばかりであったため、お互いを詮索することなくいい距離感で働けていました。逆にプライベートでの友人となり時間を過ごすことはありませんでしたが、仕事しやすかった環境でした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:正直言うと自分自身はセキュリティー関連の仕事に就きたくて、その種の専門学校に通っていたので、当バイトで役に立ったことは余りありませんでした。が、調理に興味を持ち自炊をよくするようになりましたのである意味一種のスキルアップだと思います。



Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:時間切れになりそうなお惣菜を格安で仕入れることが出来たので、夕食はとても助かりました。そのおかげで月々の食費がだいぶ節約できたと思います。アルバイトで契約していたので福利厚生においては得したことはなかったと記憶しています。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しんでという表現があっているかはわかりませんが、働きながら将来の夢を追いかけていたので、充実したバイト生活だったと思います。必要以上に覚えることもなく、無理に働く必要もなかったので、良いバランスで向き合えていたと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:料理、お客様に直に接する仕事なので、オリジンに来たことはあるか?来たことがあればどのお惣菜、弁当が好きですか?と聞かれ答えました。志望動機は正直に将来の夢があり、その夢をかなえるために専門学校に行き、卒業したい、その生活費を賄うためにバイトしたいと伝えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:食品、調理に関わる仕事でしたので、服装と身なりは細かく気にされていました。私は男性で短髪であったため髪の毛は問題ありませんでしたが、ユニフォームはしっかり洗濯し清潔感を保つ必要がありました。普段だらしないので、大変でした。



Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:固定給で土日休みをいただいていました。専門学校が毎週末でしたので。週5日働いていましたが、固定日はしっかりお休みをいただきました。その点を良く理解してくれていたので、休日にバイトに入って欲しいという連絡はほぼありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:少人数で年齢層も高かったので恋愛の機会はまるでなかったです。また多くても2名で管理するような体制でシフトはみなバラバラのため接点も余り無かったように思います。その点は残念でしたし、周囲に職場内で恋愛関係にある方はいなかったです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:正直、暇で楽な時間が多かったです。特に朝方や午後2時を過ぎた後は来店数が一気に減るため、店内でゆっくり過ごすことが出来る時間も多くありました。慣れてしまえば、ほぼルーティンワークのためプレッシャー無く働くことが出来ました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:自分のやりたいことに向き合える環境で働かせて頂けたことです。バイトで覚えることが多く、技術的に求められてしまうと負担が増えてしまうと思いますが、プレッシャー無く覚えやすい仕事だったので、やりたいことを1つに絞り向き合うことが出来ました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れた理由は自分の目標を叶えるために生活し、叶えるために専門学校に通い卒業しなければならない気持ちがあったからです。辞めた理由は予定通り卒業し就職が目途に立ったからです。
入社する前に役1年ほどの予定だったのでその期間で退職しました。



Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:何か目標や生業があり、空いた時間や生活をするための「バイト」としてで良ければおすすめ出来ます。バイトにやりがいを持ちたい。長い期間勤めたい方には刺激が少なく物足りない印象を受けるかもしれません。プレッシャー無く自分のペースで仕事したい方にお勧めです。店舗により忙しさは違いますが。

 

まとめ

この記事は東京都杉並区上高井戸周辺、八幡山駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記上高井戸のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。