europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

足立区のバイトの口コミ・評判まとめ

足立区で働いていた方の口コミをまとめました

こちらでご紹介する足立区は、東京23区の最北端に位置する土地で、埼玉県との県境にあたります。都心からは少し離れますので、東京都の他の地域とはまた違ったアルバイト事情があるかもしれません。そんな時には、実際に現地で働いたことのある方に聞く口コミ情報が一番!貴重な体験談をどうぞご覧ください。
※口コミ情報は随時更新予定です!

 

ドラッグセイムス東綾瀬薬局でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:ドラッグセイムス東綾瀬薬局

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2011年1月~2016年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は最初の頃は830円でしたが、途中から東京の最低賃金が上がって最終的には907円になりました。資格も取得して937円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。学生の頃はやはり、テスト前になると休み希望を出せば店長が休みをくれました。あとは手術をした事もあって、その時には1ヶ月丸々お休みをくれました。従業員同士連絡をとりあって、この日出られなくなったので代われませんかという連絡すれば急遽休む事はできました。5時間から8時間に就業時間も伸ばしてくれました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:基本的にアルバイトさんはレジと補充品出しです。接客業なのでお客様と毎日関わりますが、初心者でも優しい仕事内容かなとは思います。ただ、どこのドラッグストア業界でも商品ノルマ等は付き物でどうしても積極的に販売しなくてはいけない時もあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:働いていた店舗がたまたま特殊だったのですが、2階には100円均一があって担当パートさんが帰ったら1階の従業員が呼ばれて走って駆け上がっていくという事が毎日でした。今はそこまで走らなくてもいいようになったそうですが、日々の業務は体力勝負で重いものや早歩き・走る等忙しい日々でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:大変よかったと思います。個人的には周りのパートさんは母のようなものでしたし、従業員も歳が近かったり同い年ばかりだったので基本的に仲良しでした。モラルは守られている方ですが、治安上少し職場でのお客様とのやり取りはピリピリしていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:当時の店長から登録販売者の資格を取ったことによって、就職活動がスムーズに進みました。退職してから2年経ちましたが、今ではドラッグストアの店長として売り場に出させていただいているのでスキルアップもできました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:交通費や登録販売者の外部研修が出勤扱いで出るので自費じゃないとこが得したなと感じました。やはり当時は学生だったということもあったので研修費や交通費が出ることはだいぶ大きい事でした。それ以外では備品も買わずとも経費でおとしていただいてました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:ドラッグストアでの接客業は日々全く違う事が起こります。仕事は大体がやる事同じなのですが、仲間との仲も良好でお客様にも覚えていただいてお薬の説明もできるようになった事から、すごく充実して楽しんで働けました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では体力がいる仕事で、レジもあるし接客は大丈夫かどうかを聞かれました。それに対して、部活では吹奏楽と演劇部をやってきているので接客や体力面に問題ない事をお伝えしました。志望動機は薬の知識がつけば最終的に個人の健康や家族にあった薬を選べる事から選んだとお伝えしました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:男性は耳にかからない黒髪。女性は7Gまでのカラーは良くて化粧をする事とされていましたが、学生はそこまでしません。身なりは動きやすい服ですが、蛍光色など派手な色はダメでした。パンツも七分丈はダメなので確実に足が全て隠れるものでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:取りやすかったです。基本的に何も用事がない日をシフトに入れていただいていたのでそこまで休み希望を出したことがなかったのですが、部活の大会や中間期末テスト前は考慮していただいてました。友達に伝えても羨ましがられるところはありました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:アルバイト間は同年代なので、職場恋愛多かったように思います。女性が多い職場なので男性は案外モテやすいのかもしれません。あくまで個人の見解ですが、知っている人でも同じ会社の異動先で出会った人とっていう方多かったです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:正直、台風や大雨、大雪な日はすごく暇でした。でも快晴の日になれば暇・楽なんて思う暇はなかったです。お客様の入数によってはレジも大混雑でなかなか飲料補給するのも一苦労な時もありますし、夏にはこれが原因でバテる子もいました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:人生の中で大事なコミュニケーション能力や、積極的に動く事や登録販売者の資格を取った事によって薬に詳しくなれた事です。そこからいろんなお客様や出会った従業員の1人1人と楽しく遊んだり、時には仕事でケンカした事で1歩大人になれたんじゃないかなと思います。働いて内気な性格から積極的に人と接せるようになれたので良かったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:例にもありますが、人間関係が良かったからです。どんなに悩んで辛い事があっても仲間で飲みに行ったり励ましあえたことが大きい理由でした。辞めた理由は結婚するにあたって正社員にならないといけなくて就職を決断したからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:絶対にオススメ致します。ドラッグストアは楽だと思われがちですが、毎日体力勝負で日々新しい事を体感できます。だから成長スキルアップの場としては最適だと思います。それになによりもそこの方々はみんな暖かい人ばかりなので、是非楽しんで仕事してほしいと思うからです。

 

まとめ

アルバイトはお小遣い稼ぎでやるもの、というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、アルバイトの経験が将来を大きく左右することだって少なからずあるものです。店長さんの勧めで免許や資格を取ってみたら、就職活動で役に立った!なんて話はよく耳にしますよね。みなさんもアルバイト先で資格や免許を取る機会があったのなら、挑戦してみることをオススメします。