europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

ドトールのバイトで大学生活が充実していた私の体験談を話すよ

こんにちは。ドトールマニアと申します。

ドトールでアルバイト経験があり、非常によい思い出ばかり残っています。今回ドトールのアルバイトを考えている人に役に立てればと思い、Q&A形式で何でもお答えしようと思います。
バイト経験者のここだけの話をあなただけにお答え致しますね。


ドトールのバイトで働いていた時の体験談

どこで働いてましたか?
福岡の方のドトールで働いていました。

当時何歳でしたか?
20代前半 

時給はいくらでしたか?
研修期間~約1年で100円昇給した
同業他社よりは少し安いと思います。

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
つけやすかったです。毎月希望表を記入していましたが、希望日以外に無理やり出勤させられることもなく、就職活動や学業のスケジュール等を踏まえてわりと柔軟にシフト作成してもらえました。

どんな仕事内容でしたか?
レジ・ドリンク、フード類の提供・食器類の洗浄、客席清掃の3つの業務を時間ごとに交代で行っていました。基本的には分業という形を取りますが、ピーク時は洗浄係がフード提供等のフォローを行うこともありました。

忙しかったですか?きついことはありましたか?
提供メニューが豊富である、季節ごとに商品の入れ替わりがある、などと覚えることが多く、慣れるまではとにかく大変でした。新人の教育・フォローも大変で、ピーク時に経験が浅いスタッフと同時にシフトに入ると一人で二人分くらいの働きをしないと店が回らないという点は大変でした。ただし職場の人間関係は良好だったため辞めたいと思う事はなかったです。

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
非常によかったです。同い年のスタッフも多く、月に何度かみんなで遊びに行くことも珍しくはなく、サークルのような感じでとても楽しく働くことができました。

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
アルバイトではありましたが、ある程度責任ある仕事を任せてもらうこともでき、ただのお小遣い稼ぎ感覚ではなく、会社で働く事はどういうことかという事も少しは学べたと思います。
このバイトを経験して働き方の意識は少しは変わったように感じます。

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
従業員割引で少し安く商品を購入できました。
コーヒーが好きだったのでシフトに入っている日以外にもよく利用していました。

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
志望動機を聞かれました。以前利用したさいに店舗の雰囲気がよかったこと、と答えました。

服装や身なりの規定はどうでしたか?
前髪が目にかかる、耳が隠れるくらい長いなどは注意されましたがそれほど厳しいとは感じませんでした。

休みは取りやすかったですか?
年末年始やお盆なども地元の人以外は帰省などでそれなりにまとまった休みをもらうことができました。

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
同年代が多かったためチャンスはあり、実際にスタッフ同士で恋愛している人もいました。

仕事中は楽、暇でしたか?
よほど天候が悪い日以外は忙しく、常に何か業務があり、暇を持て余すようなことはありませんでした。

働いてよかったことは何ですか?
コーヒーが好きで働き始めましたが、美味しいコーヒーの淹れ方、豆の知識なども習得できたためそれが現在でも役立っています。

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
とにかく人間関係がよかったのでいつもシフトに入るのが楽しみでした。
大学卒業となり、就職を機に辞めました。

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
勧めます。
とにかくいい思い出がたくさんできたこと、社会人になる前に少しですが、仕事の厳しさやプレッシャーを学ぶことができいい経験が出来ました。

ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
興味があれば一度はその店舗に足を運んでみた方が良いです。同じチェーン店は近隣にもいくつかあったため、たまに応援に行くことはありましたが、やはり店舗によってかなり雰囲気が違うと感じたため、自分に合う店舗かどうかを見極めた方がよいと思います。


まとめ

以上が私のドトールのバイト時代の体験談でした。
ドトールで他にも働いている方がいましたら今後も追記していこうと思います。
他にもこんなこと聞きたい!などありましたらお答え致しますね♪