europrixのバイトバイブル

管理人europrixが、実際に働いてみたいアルバイトをひたすら選んでいくブログです

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のバイト口コミその1

Q1:働いていた期間は?

A:2015年6月~2017年2月

Q2:年齢はいくつでしょうか?

A:20代前半

Q3:時給は何円?昇格や深夜勤、残業などで値段はどう変わりましたか?

A:時給は1000円です。ゲームなどの担当に着くと50円アップします。深夜になると1300円程もらえていた記憶があります。一日5時間ぐらいのシフトでした。交通費などはしっかりと出ました。一応昇給もありますが学生のバイト程度だと昇格は見込めません。

Q4:シフト制ですか?固定ですか?シフトの場合いつ提出ですか?シフトの融通は聞きましたか?

A:大体週2~3のシフト制でした。週5の実質パートみたいな感じの勤務形態もありますが学生の場合週2~3の方が多いです。大体1月が替わる1週間ぐらい前に発表されるので少なくとも2週間ほど前にはシフトを入れないといけません。土日は忙しいのであまりシフトを入れたがらない人が多いです。ある程度融通は利きますがゲームやアトラクションのガイドとかだと代理を作らないと厳しいです。

Q5:勤務時間外の準備などで時間を要することはありましたか?

A:まずは通勤時間です。駅からも結構歩かないといけませんしロッカーから自分の場所までの距離が長いので結構時間が掛かります。タイムカード制度があるのでサービス残業みたいなものはありませんでした。しかしクリスマスやハロウィンシーズンだと8時間を超えない範囲で清掃などの為残ることはありました。

Q6:シフトどおり上がらせてもらえましたか?

A:暗黙の了解での残業はありました。しっかりと残業代は出るのでそこまで気にしていませんでした。早く帰りたいのならもっと要領よく働けというのが運営側のスタンスです。

Q7:仕事内容は?

A:基本的にアトラクションのガイドでした。一時期はジョーズの担当をしていました。アトラクションの方が時給が良いです。一緒にボートに乗りながら良い意味で怖くなるムードを演出します。たまに笑いを交えたりもしながらお客さんとのトークを楽しみます。夏なら水しぶきはそこまで気になりませんが、春の初期や秋など肌寒い時期には防寒が十分ではないので少し寒かったです。慣れれば楽ですし結構楽しかったですが、気温変化の体調管理が大切でした。

Q8:仕事中の忙しさは?

A:ジョーズのアトラクションのガイドは意外と良い仕事でした。回るコースの内容やスピードは一緒なので人が増えてもそこまでしんどくはありません。どちらかというとショップのレジや整列を担当する方の方がしんどかったと思います。ただし声を出す必要があるので寒い日や風邪気味の時はしんどいです。時給もガイドなら50円プラスなので少し美味しいです。開場前、閉場後の清掃はみんなとやります。

Q9:人間関係は良好か?職場のモラルは?

A:基本的に良い方でした。学生だとそこまでプレッシャーを感じませんし仲の良い学生バイト同士で飲みに行くことも沢山ありました。バイト同士の人間関係は良かったです。ただし自分が担当するエリアやショップの社員との相性が悪かったら微妙です。少し嫌なシフトの組み方等を付けられたりします。

Q10:将来役に立つか?スキルアップは望めるか?

A:接客スキルは付きます。常にお客さんに対して笑顔で接しないといけないのでUSJでの経験はとても役に立ちました。直接スキルアップにつながるケースは少ないですが、就活などでコンビニのバイト経験をひたすら語る学生よりも面白い内容の自己PRが出来ました。

Q11:福利厚生など時給面以外のお得なことは?

A:週2~3の軽めのコースでも労災保険や交通費はしっかりと付きます。基本的にご飯は持ち込みで休憩時間に食べる感じです。髪色のルールなども結構緩い方です。無料でDVDが借りれたりチケットがもらえるという少し変わった福利厚生もあります。

Q12:楽しんで働けたか?

A: バイトは楽しかったです。元々USJが好きなので働けて良かったと思います。明るい方も多いので飲み会が楽しかったです。

Q13:面接や履歴書、志望動機はどう答えた?

A:履歴書と面接があります。基本的にUSJ愛を伝えると良いです。すきじゃないと出来ない仕事なのでこの辺は大切です。またバイトでの経験を今後どのように生かすかなども言えたらよいです。

Q14:服装や身なりの規定はどうだった?

A:よほど奇抜な格好でない限りOKです。ネイルは職種によっては規制が少しあります。金髪にピアスという人も普通にいました。顔中ピアスとかいう感じじゃない限りNGが出る可能性は低いです。

Q15:休む際はどう伝える?怒られた?

A:普通に休み事を伝えれば大丈夫です。前日に伝えて代理を出せば全然OKです。急に休むと怒られます。

Q16:出会いや恋愛のチャンスはありましたか?

A:出会いは多いです。元々明るい人があるまるバイトですし飲み会も多いので出会いのチャンスはたくさんあります。

Q17:辛いことはありましたか?

A:ハロウィーン、クリスマス、土日は正直しんどいです。学生バイトだと最悪週1回シフトに入れば何とか大丈夫なのでハロウィン、クリスマスは目を付けられない程度にシフトを減らしました。

Q18:バックレや辞める人は多かった?

A:合わないと思ったらやめる人はいました。そういう人は基本的に1カ月以内に辞めます。楽しいUSJというイメージが裏方に回ると変わってしまった、予想以上に労働がきつかったが主な理由です。

Q19:楽・暇だった?

A:時間に寄ります。平日は結構暇でバイト仲間とおしゃべりしていることもありました。忙しい時は一生働いています。アトラクションならやることが同じでそこまで急な対応は求められませんが、ショップのスタッフは大変そうでした。

Q20:ペナルティや納得のいかないルールはあった?

A:特にペナルティーなどはありませんでしたが社員さんに気に入られないとシフトを減らされたりします。

Q21:きつい業務はあった?

A:基本的にみんなで掃除する感じでしたが、きつい仕事は一番下のものがやっていました。年功序列ではなくキャリアの長さ=偉さという感じでした。カビが生えやすい場所の掃除などは少し辛かったです。

Q22:やっていて良かったことは?

A:時給は高めでUSJのチケットがもらえたりするのでUSJ好きにとっては楽しくお得です。バイト仲間とも仲が良く飲み会なども楽しかったです。

Q23:良くなかったことは?

A:忙しい時と暇な時のギャップが激しいです。暇なときはこんなので1000円もらえるんだと思っていましたが、忙しい時間帯や時期になると2000円ぐらい欲しい気分でした。いかに平日の暇な日にシフトを入れるかが楽に稼ぐコツです。あと残業は少し多めでした。

Q24:自分が働いていたバイト先を勧める?勧めない?その理由は?

A:勧めます。USJ好きなら楽しく働ける環境ですし福利厚生面もしっかりとしています。無料でチケットが貰えるのは楽しかったです。あと飲み会なども多いので大学ではサークルをやっていないけれど学生生活を楽しみたいという方にも良いバイトです。

以上アルバイト経験者の貴重なクチコミでした。

www.horizont.at/home/news/detail/europrix-sucht-kreativen-nachwuchs.html Horizont: Europrix sucht kreativen Nachwuchs hier .